高橋克典の“法律 だいすきになーれ+ひとり言α”

・・・・・ まずは“宅建資格”から

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宅建今年の得点分布・・・。

今年の受験生の得点分布は、33,4点に集中してこのあたりの層が多く、45点後半は少なく、40点台も、おそらく例年より少ないような感じです。 ですから、権利関係の失点を最小限におさえ、宅建業法と法令でしっかり得点を稼がないと、合格ラインには届…

住宅新報社【行政書士受験生応援ページ】もご覧ください・・。

宅建試験が一段落しましたが、今度は行政書士試験が迫ってきました。 本試験は、平成25年11月10日(日)午後1時から午後4時まで・・ですね。。 そこで、住宅新報社さんのHPで、直前ポイントとして、コラムを掲載しています。 以下のアドレスです。 …

2014年度“出版”着々進行中・・・

2013年度の宅建試験も終わり、これからは来年の試験に向けて、始動しています。 受験生の皆さんも、来年への試験に向けて準備中だと思います。 そういうわたしも、来年のために、本試験を研究し、これまでの総括をしています。 そして、出版(基本書+公…

受かるはずの人が受からないパターンの考察・・・。

毎年、普段の実力もあり、模試など結果も残している人が、本試験ではその力を発揮できず、不合格になる人を見てきました。 そうならないために、忘れないうちに書いておきたいと思います。 当日、実力を発揮できないのですから、まずは精神的なものは大きい…

やはり合格ラインは気になりますね・・・。

やはり、受験生にとって、合格点は気になります。 でも、これだけは発表がない限り、どうしようもありません。 しかも、全受験生の資料を持っていない、わたしごときが軽々にはいえない点です。 しかし、それでもいいから先生の意見(?)をいってください、…

今年の正答率ワースト2は・・。

宅建本試験での正答率の悪さ、ワースト2が決まりました。 それは、問17と問24です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 問17 建築基準法に関する次の記述のうち、誤っているものはいくつあるか。 ア 一室の居室で天井の高さが異なる部分がある場合…

試験委員にやられましたね(笑)・・・。

今、予想問を検討しているといいましたが、要は本試験を精査しています。 で、みてみると、ありました。 問12の肢1を見て、おおーー、と叫んでしまいました。 ・・・・・・・・・・・ ゴルフ場経営を目的とする土地賃貸借契約については、対象となる全て…

予想問の検討をしてますが特筆すべき点を・・。

まだ検討中ですが、ひとつ的中した問題を取り上げておきます。 問10の問題です。 ・・・・・・・・・・・・・ 婚姻中の夫婦AB間には嫡出子CとDがいて、Dは既に婚姻しており嫡出子Eがいたところ、Dは平成25年10月1日に死亡した。他方、Aには離婚歴…

今年の問題でいくつか“おやっと思うもの”取り上げておきます・・・。

権利関係では、いくつか解いていて、ふーむ、というものがありました。 たとえば、問2肢1 「父母とまだ意思疎通することができない乳児は、不動産を所有することができない。答え−×」 問3肢3 「甲土地が公道に通じているか否かにかかわらず、他人が所有…

これから“予想問”がどれだけ貢献したのか検証します・・・。

予想問は、その企画の趣旨が、本試験をたくさん当てようという企画ですから当たってなんぼですが、なかなか当たりません。 これは、試験委員が売れ筋の本を買って、事前に研究することもあるからです。 ですから、今年の権利関係は、ある意味ひどかったです…

お疲れさまでした・・・。

各地で雨だったと思いますが、悪いコンディションの中、お疲れさまでした。 普段の実力が出せましたか。 権利は、相変わらず、予想もしなかったところが出ましたね。 では、間単に検討しておきましょう。 ・・・・・・・・・・・・・・・ ☆権利関係(14点…

皆さん“本試験”頑張ってきてください・・。

いよいよ本試験ですね。 昨年のように難しく感じても、最後まで諦めないで普段どおりの力を出し切りましょう。 お約束通り、統計を最後に提供します。必ず最低4つは覚えていこう。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ☆1つめ、今年の…

いよいよ明日です・・・。

体調はどうですか。日曜日は全国的に雨みたいですね。 一番は、気力、体力だと思います。 試験を乗り切るためには、体力がまず必要ですから。 すこし風邪気味なら、今日は早く寝ましょう。体力を回復させておきましょう。 では、体力に問題ない人は、少し、“…

今回は“公正規約”の改正点の情報を・・・。

前回に続いて、今年の改正点です。 5問免除の方は関係のない、公正規約です。5つありますが、公益社団法人首都圏不動産公正取引協議会のリーフレットを参考にしています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1つ目 土地や中古住宅も二重…

今回は改正点の情報を・・・。

今年は、改正点の論点が少ないですね。 一番は、相続人への特定遺贈は、農地法3条の許可は不要で、ただし、事後の届出(農業委員会への)が必要という程度だ。 あとは、5問免除科目だから、それは次回にします。 遺贈には、包括遺贈と特定遺贈があるが、包…

F校舎での今年最後の授業をやってきました・・・。

今年最後のF校舎での授業を無事終了しました。 お疲れさまでした。 今日の生徒さんは、みなさん真剣に聞いてくれて、内容を自分のものにしようとする情熱がある人ばかりでした。 今日で最後とは寂しい・・・。もっと教えたかった、というのが本音です。 全…

今回は“業法”の最終チェックをしよう・・。

宅建業法は、今週1日といわず、とことん詰めてくださいね。 もう一度テキストを見ないでいえるくらい全部チェックしてください。 だから、これということはいえませんが・・・。 質問しましょう。え、大丈夫?うーん、頼もしい。 では、「未成年者が出題さ…

今日は試験前では最後の“権利”をチェックしよう・・。

今週もし、権利をチェックするなら、何をしますか。 決めていますか。 権利は14点出題されます。 とにかく、どんな年でも、7点は得点したいところです。 そこで、皮算用をします。これ結構重要です。 よく言っているのは、借地1問、借家1問、区分1問は…

カウントダウンでも焦らない・・。

一日一日が充実していないと、本試験まで持ちません。 まずは、何をするかを決めましょう。 試験分野は、4分野が通常ですが、予想問では、権利関係+法令+税・鑑定+業法+5問免除の5つです。 そして、これらの分野でのテキストの目次を見てみましょう。…

いよいよラスト1週間となってきました・・。

いよいよ、最後の1週間です。 もう、くるものはこい、と開き直りましょう。 月曜日から、また、関東の方では寒くなります。 体調にも気をつけないといけません。 日曜日の午後1時から3時までの間に、今年最高の状態で解きたいですからね。 もう一度、全体…

やはり昨年の宅建業法の問題は内容が濃いです・・。

今日、専門で、昨年の宅建業法のテストをしてみました。 もっとも、今年の本試験に近いものですからね。 これまでの過去問と違い、内容がやはり濃いです。 個数問題も多いので、相当集中してないと、ミスをします。 しかも、ちょっと考えていると、すぐ時間…

そろそろ昨年の本試験を解いてみよう・・・。

いろいろ、学習してきたのですから、そろそろ昨年の本試験を一度時間を計って解いてみよう。 なんていっても、一番今年の本試験のにおいのする問題だからだ。 昨年の本試験を解いて、いろいろおもうところが出てくるはず。 それが、今年の試験対策ともなりま…

もしかしたら今年一番いい授業ができたかも・・。

今年も、あと数回で、宅建本試験を迎えます。 では、今年一番いい授業は。と質問されたら、実は、今日の授業かもしれません。 今日は、6時間の所、10時間と超ロングランでしたが、その時間すべて集中して講義ができました。 次から次に、もしかしたらここ…

“困ったときの先送り”というテクニック・・・。

困ったときの先送りは、政治?ではよくある手法です。 政治では、これではこまります。 先延ばしをしても、何も解決しませんからね。 しかし、しかし、ですよ・・。 択一試験では、違います。 むしろ、これで時間をかけずに問題を解くことも出来ます。 ある…

今日は今年最後の企業研修にいってきました・・。

今日は、某企業に研修に行ってきました。 その前に合宿しているのに、あまり進んでいません。 もうこの時期は、手段を選ばず、なりふり構わず、覚えないといけません。 もちろん、うまく覚えることは重要です。 今日も、少しは手助けをできたと思いますが、…

さてここにきての集中力・・・。

今日は、特別講座をしてきました。 直前は、的を絞った、論点をつぶし、予想も兼ねた講義です。 この時期の受験生の集中力はすごいものがあります。 真剣になってきたからです。 もちろん、合格するためです。 合格を諦めた人もいるようですが、そういう人は…

この天候から一番重要ことは・・。

本試験間近になり、最も重要なことは、体調管理です。 試験当日に、体調悪ければ、元も子もない。 今日は、20度届かなかったですね。 でも、来週は27,8度になるそうです。 寒暖の差は、受験生には応えます。 勉強もしっかりやり、体調管理にも気をつけ…

専門での進捗は・・。

専門の方も、佳境に入ってきました。 毎年、最低でも5割は合格する学校です。 今年はどうか。 いいんじゃないんですか。 今日も、法令のテストをしてみましたが、トータルでみると、点数的には不合格になりそうなのは2,3人という少なさ。 もしかしたら、…

出没《新宿・紀伊國屋書店》・・。

新宿・紀伊國屋書店ですが、予想問はまだ四冊ありました。

出没《神田・三省堂》です・・。

神田の三省堂には、予想問題はまだ5冊ありました。