高橋克典の“法律 だいすきになーれ+ひとり言α”

・・・・・ まずは“宅建資格”から

いよいよ明日です・・・。

体調はどうですか。日曜日は全国的に雨みたいですね。

一番は、気力、体力だと思います。

試験を乗り切るためには、体力がまず必要ですから。

すこし風邪気味なら、今日は早く寝ましょう。体力を回復させておきましょう。

では、体力に問題ない人は、少し、“文章の読み方”を最後にチェックしておきましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1つ・・文章を読むときには、必ず主語を意識し、最後の述語も意識しましょう。それらを他より強く読むといいと思います。

2つ・・類似した文章はどちらかに答えがあるものですが、どの点が違うか比較しながらチェックしてみましょう。

3つ・・組み合わせ問題は、肢全部読んでから組み合わせを見ないこと、たとえば肢アをみて○・×が自信を持って判断できれば、すぐ組み合わせの肢をみて、消去するなどして、なるべく読まない肢を出す工夫をすること

4つ・・消去法も一つの解答方法だということを認識すること
 
 ※一つくらい知らなくてもへっちゃら

5つ・・特に個数問題で、ある肢で迷っても、第一印象は必ず残しておくこと

 ※理由もないのに、終了直前に変えないこと

最後は、ツケ間違いをしないことです。正しいのに、×を選ぶことのないよう、最後にそれだけでもいいのでチェックしましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やるだけやりました。

あとは、・・天命を待つ、でいいでしょう。

では、また。

2013年版 うかるぞ宅建 直前予想問[模試4回分] (QP books)
高橋克典
週刊住宅新聞社


宅建110番パーフェクト〈2013〉
高橋 克典
三省堂

宅建110番1問1答公式暗記ドリル〈2013〉
高橋 克典
三省堂


にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村

資格(行政書士) ブログランキングへ

資格(宅地建物取引主任者) ブログランキングへ