高橋克典の“法律 だいすきになーれ+ひとり言α”

・・・・・ まずは“宅建資格”から

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

先週と今週、合格発表がありました・・・。

先週のマン管と今週の管理業務主任者の発表、いかがでしたか。 専門の生徒も三冠をめざし、いずれも受験していますが、さすがにマン管の方は難しかったようです。 しかし、管理業務の方は、宅建よりやや易しいので、合格する者もいます。 今年は、34点でし…

「トップランナー」でありつづけること・・・。

各業界に今もトップランナーとして走り続けている人がいます。 サッカー界なら、三浦選手でしょうか。 資格業界でもいるのでしょうか。 トップでなくても、受験生にとって、少しでも有意義な存在なら、なりたいですね。 今年の目標は、トップランナー(?)…

今年は「すべては受験生のために」・・・。

講義から始まって、出版など、今年の目標は、すべて受験生のために、を心掛けたいなあ、と思います。 いつも、そう思っていますが、ついつい忘れてしまう? 無意識になる? こともあるからです。 いつもそう思っていないと、粘りがなくなります。 そういう意…

「安心してください」といえるように・・・。

昨年の流行語ですが、講師として使いたい言葉です。 昨日は、リオ五輪アジア予選、安心して見ていられませんでしたが、何とか初戦をものにしました。 相手方の方に流れがあったように思いますが、それでも勝ちました。 何かおかしいと思っても、最後まで諦め…

もう今年は動いています・・・。

もう、今年の試験に向けて動いている人が多いです。 例えば、宅建であれば、昨年の失敗を分析して、計画を立てています。 昨年は、内容的には、難しくなっていますので、全部は得点できません。 何をしっかり勉強して、どこをうまくすり抜けるのか。 この辺…

合格祝賀会に行ってきました・・・。

宅建試験の合格祝賀会に行ってきました。 やはり聞きたいことは、予想問と本試験では、どうだったかです。 やって、良かったかです。 試験を受ける前には、みなさん本当に予想問は難しいといっていました。 点数もそこそこしかとれないと言っていました。 そ…

メンタルリセットで思い出すこと・・・。

正月放送していたテレビで、メンタルリセットということを某芸能人が言っていました。 その放送で、動揺していて、それをその短時間で元の平常心を取り戻したのです。 これを見たときに、試験でも起こりがちな状況だな、と思いました。 難しい問題に出会った…

ほぼ予想問のベースができつつあります・・・。

この時期、今年の予想問を作問しています。 4回200問、予定しています。 ここ数年の本試験の傾向をつかみ、さらに今年の予想もし、みなさんに役立つようなものを作ります。 解説では、他の本に負けないように作っています。 期待してください。今年、受…

明日から仕事その他いろいろ頑張りましょう・・・。

正月休みももう、終わりですね いよいよ2016年が本格的にスタートです。 とにかく、気持ちの切り替えが重要です。 わたしも、本格的に始動します。 もうすでに今年の内容は動いていますが、気持ちの入れ方が違います。 昨年は宅建士元年でしたが、今年は…

頑張っててよかったと思う瞬間とは・・・。

みなさんも、やって良かったと思う瞬間があるでしょう。 わたしなら、やはり何と言っても、合格者からのお礼の言葉です。 今回も、新年から、早々頂きました。 すすぎ様、有り難うございます。 今の時期は、新規の問題等を作問し、いろいろ悩みながら作業し…

あけましておめでとうございます・・・。

新年あけましておめでとうございます。 2016年は、あらたな気持ちで、受験生の人々に役に立てるようガンバリます。 今年も宜しくお願いします。 では、また。 試験にうかる!!法律のカンタン思考術―宅建受験生必携高橋 克典住宅新報社 にほんブログ村 に…