高橋克典の“法律 だいすきになーれ+ひとり言α”

・・・・・ まずは“宅建資格”から

カウントダウンでも焦らない・・。

一日一日が充実していないと、本試験まで持ちません。

まずは、何をするかを決めましょう。

試験分野は、4分野が通常ですが、予想問では、権利関係+法令+税・鑑定+業法+5問免除の5つです。

そして、これらの分野でのテキストの目次を見てみましょう。

たとえば、法令の都市計画法での110番シリーズでは、

・・・・・・・・・・・・・・・・・
79 都市計画区域と都市計画の内容 176
80 区域区分と都市施設・市街地開発事業 178
81 地域地区 180
82 地区計画等 182
83 開発行為の定義と規制 184
84 開発行為の許可手続 186
85 開発行為に関連する建築制限 188
86 事業に伴う行為規制 190
・・・・・・・・・・・・・・・・・

となっています。そこで、今の時点で、そのうち自分にとって、弱そうなところを発見しましょう。

そこを、この直前に完成させていきます。早急にです。

今は、弱点をうまく探して、修正しそこを得意にしてしまうことです。可能な限り・・・。

もちろん、2問の出題ですから、得点源にしておかないといけません。

開発行為がらみは全部押さえないと合格レベルにはなりません。特に85課は完ぺきかどうかですね。

完ぺき、それなら問題ありません。

予想をしておくと、地区計画は一つあげておきましょう。

そこは少ししっかり押さえておきましょう。

では、また。


2013年版 うかるぞ宅建 直前予想問[模試4回分] (QP books)
高橋克典
週刊住宅新聞社


宅建110番パーフェクト〈2013〉
高橋 克典
三省堂

宅建110番1問1答公式暗記ドリル〈2013〉
高橋 克典
三省堂


にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村

資格(行政書士) ブログランキングへ

資格(宅地建物取引主任者) ブログランキングへ