高橋克典の“法律 だいすきになーれ+ひとり言α”

・・・・・ まずは“宅建資格”から

覚えるときには、「カシャ」と・・・


みなさんは、ある知識を覚えるときには、どうしてますか。

一つは、語呂合わせという方法もありますね。

でも、これ自分で考えないと、考えることが重要で、そして語呂合わせで覚える前に実は覚えてしまう・・。

授業を聞いてその場で覚えるときにはどうしてますか。

テキストを覚えるときはどうしていますか。

板書でまとめて、せっかく覚えやすく講義したとき、まあ一度ノートに書きますね。

そのとき覚えながら書くでしょう。ぼーっと書く人もいますが、これではだめです。

ここでは、板書で表とかまとめをして、類似の比較などをしっかりしたときには、どうでしょうか。

そのときにはまず、自分の頭にあるカメラで、カシャとシャッターを押して、脳にまず焼き付けませんか。

それを皆さんはしていると思っていたのですが、意外としていないことが今日分かりました。

驚きです。目で覚えるというか、そういう覚え方もありますね。

脳がカメラで目がシャッターで、カシャと集中するんです。

そうすると、目を閉じても、黒板の表が脳裏に焼き付く、それを思い出せば絵画のように思い浮かべられる。

てな具合です。

いろいろな方法で覚える工夫をしてみてください。あくまでも、関連づけないと覚えられません。

では、また。

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ