高橋克典の“法律 だいすきになーれ+ひとり言α”

・・・・・ まずは“宅建資格”から

項目別過去問 簡単に解ける“ツボ”・・・


いろいろ書く内容、ことが多く、書く順序がバラバラの提供ですが、これはと思いついたら“これを書きたい”と思ってしまう変な癖があるみたいです。直りません。

ごらんいただいている方は、しょうがないなあ、と心広くお願いします。

さて、ここでは上記の本「項目別過去問」のテキスト版を書きたいなあと思っています。

“大河”連載を予定してます。連載ものです。

どういうことかというと、まず基本書なりテキストがあって、そこで伝授を受けた“魔法のランプ”でしたっけ、それを実際に過去問を使って試してみるというのが、法律を勉強し資格を取得しようとする受験生の勉強型、形、流れですね。

ですが、この問題集のテキストにあたる基本書(参考書)をわたし自身が出していないため、どうしてもそれを補充する必要があります。

問題集だけだと、滑舌がよくない“講師”の授業みたいです。

それでは、いい問題集なのに、価値は半減してしまいますね。すでにある程度できあがっている人には、非常に好評だというのもうなずけますが、これからという人には、なかなか手が出せません。

ご好評を得れば、出版にまで漕ぎ着けようとも思っています。賛同が得られれば出版しやすいからですね。このような形で出版しようと計画していますので、緊張します。どうなりますか。

ということで、この項目別過去問は、まず民法から始まっていますので、宅建試験だけでなく、行政書士試験でも、司法書士試験でも、さらには司法試験受験生の人達でも、そうか、そうだよな、よくいってくれた、など感動してもらえるようなものを書ければと思っています。

うまくいきますでしょうか。

そろそろ、4月に近づき、「よーし、今年は○○の資格を取得しようか」「少し手始めに法律の勉強をしてみようか」など思っている人が多いと思います。まずは民法からスタートする人が多いでしょう。

是非、そういう人が見てもらえますように。この連載は次回にも引き続き、書くぞー。では、また。

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村