高橋克典の“法律 だいすきになーれ+ひとり言α”

・・・・・ まずは“宅建資格”から

目標をしっかり設定して、それを今年は達成させよう

1月になると、大学以下の学校の受験シーズンが本格化しますが、資格はほとんど年内で終了しました。

でも、1月には、その合格発表が多くありますね。

わたしが関係しているものでも、重要なものが“3つ”もあります。ドキドキします。

 マンション管理士試験の合格発表:平成23年1月14日(金)、

 管理業務主任者試験の合格発表:平成231月21日(金)、

 行政試験の合格発表: 平成23年1月24日(月)

宅建試験をいれて、マン管と管理業務で“3冠”達成の生徒もいます。今年は特に多いような・・・。
これには、わたしも緊張します。喜ぶ姿を想像してしまいます。

でも、一つでも目標が達成できれば、次の目標を設定して、一つ一つ取得していけばいいでしょう。

これまでの生徒たちを見てみると、資格を一つでも取得した人のその後の伸びはすごいものがあります。
きっと、自分に自信ができるのでしょうね。資格でなくても、ある検定の取得でも同じです。

さて、現在、行政書士の過去問解説を正月休みなく、書いていますが、ここ数年非常に難しくなっていますね。

ということは、これを目指す人にとって、役に立つ参考書を書き上げないといけないという緊張感が非常にあります。

昨日は、商法会社法の分野を詳しく解説する作業をしましたが、書きながら一見“これ司法書士試験か”と間違えるような感じがしました。

とにかく、学習しやすいようにいいものを提供したいと思います。出版する時期が決まり次第、報告します。

今後、行政書士受験生が、合格目標を立てるときの一つとして、わたし達の書いた“参考書”で勉強してもらえるように。

今日も、“いい解説を書くぞ”と私自身、目標を立てました。

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村