高橋克典の“法律 だいすきになーれ+ひとり言α”

・・・・・ まずは“宅建資格”から

だんだん不安に・・・。

今日は、専門での講義でした。

講義の理解度を測るために、最後に記述試験をします。

未だ、いい答案が出ていません。

今日の題目はというと・・・、

『問 Aが自己の建物をBに賃貸していたが、その後当該建物をCに譲渡した場合、BCに生じる問題点を述べよ。このとき、Bに賃借権の登記がある場合とない場合とに分けて説明せよ。ただし、特別法については、考慮しないものとする。』

というものです。

もちろん、これについては、3回ほど、講義中に話しをしています。

今年は、ちょっと甘く、流れもそのまま講義で言っているつもりですが、今一つです。

これは、おそらく授業の聴き方がうまくないのでは、と思ってしまいます。

あとは、素直さが足りないかも・・・。

問題文を間違えて、読んでいる答案が多くありましたから。

民法605条で考えること、特に登記がある場合のBCに起きる問題をいろいろ上げてもらえばいいし、授業でも話した、賃料とか敷金とか、を書いてもらえばよかったのですが・・・。

まだ、書くのが馴れていないのかもしれません。

もう少し我慢してみてみましょう。

では、また。

宅建110番 パーフェクト2014
高橋克典
三省堂


宅建110番 1問1答公式暗記ドリル2014
高橋克典
三省堂


2014年版 うかるぞ宅建 直前予想問[模試4回分] (うかるぞシリーズ)
高橋克典
週刊住宅新聞社


試験にうかる!!法律のカンタン思考術―宅建受験生必携
高橋 克典
住宅新報社

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村

資格(行政書士) ブログランキングへ

資格(宅地建物取引主任者) ブログランキングへ