高橋克典の“法律 だいすきになーれ+ひとり言α”

・・・・・ まずは“宅建資格”から

統計の数字を覚えるのは前日でもいいが・・・。

統計の4つの論点をブログで公開して、1か月近く経ちましたが、特徴だけはおぼえてますか?

覚えていないとマズイです。

まず、その4つの項目はいえますか?

1は、つまり第1弾は、地価公示、でしたね。
2は、つまり第2弾は、新設住宅着工戸数、でした。
3は、つまり第3弾は、土地所有権移転登記件数。でした。
4は、つまり第4弾は、経常利益(売上高)でした。

いえましたよね。これすらいえない方は、まずは真剣に覚えましょう。

で、覚えていないといけない特徴は・・。

そこがポイントです。合格できるかどうかの・・・。

つまり、答えは・・・。

上から、減→増→増→減 ですね(これはすぐにでも覚えてしまって、そのままずーっと覚えられるはず)。

数字は、今いえなくいてもいいですから、それは直前覚えましょう。

・・・・・・・・・・・・

今回は、もう一つ宅地建物取引業者数を加えておくとより安心です。

それは、平成24年3月末現在で「約12万4,000人」(12.4と覚えて)で「減少」(1.5%)です。

・・・・・・・・・・・・

これくらいでも、2013年版 うかるぞ宅建 直前予想問[模試4回分] の統計問題、すべて4回分得点ゲットできますよ。

やってみてください。こまかーい数字なんかは、実は不要なんです。

では、また。

2013年版 うかるぞ宅建 直前予想問[模試4回分] (QP books)
高橋克典
週刊住宅新聞社


宅建110番パーフェクト〈2013〉
高橋 克典
三省堂

宅建110番1問1答公式暗記ドリル〈2013〉
高橋 克典
三省堂


にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村

資格(行政書士) ブログランキングへ

資格(宅地建物取引主任者) ブログランキングへ