高橋克典の“法律 だいすきになーれ+ひとり言α”

・・・・・ まずは“宅建資格”から

説明ができることも重要・・・。

今日は、学校で、最後に説明のテストをしました。

題は、「民法の賃貸借の存続期間について簡単にのべ、黙示の更新について説明しなさい」でした。

で、書けたのでしょうか。

例年ぐらいのできでしょうか。

この時期、まだ知識があやふやな面がありますので、これから徐々にできるようになるでしょう。

特に、勘違いとして、借地借家法も平衡して勉強していますので、そちらを書いてしまっているミスがありました。

題は「民法」と限定してますから、勘違いすると、アウトになってしまいます。

内容はあっているのに、残念。

存続期間につていは、20年がぽいんと。

黙示の更新では、どういう要件で認められ、どのような効果となるのか、が書けていればOKです。

よりよくするには、その理由付け、なんかもあるとトップ答案でしたね。

できなかった人は、しっかり覚えましょう。

では、また。


☆ 宅建110番シリーズのご紹介。

 パーフェクトは、各1講1ページ(板書+解説型)の完結型となっています。プラス問題付き。
 
 この本では、なるべく記憶に残るよう、どうしてそうなっているのかの理由も多く書きました。

 スイスイ読んでほしい。


宅建110番パーフェクト〈2013〉
高橋 克典
三省堂

宅建110番1問1答公式暗記ドリル〈2013〉
高橋 克典
三省堂


にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ