高橋克典の“法律 だいすきになーれ+ひとり言α”

・・・・・ まずは“宅建資格”から

そろそろ、予想屋に変わりましょうか・・・。


試験まで、もう少しですね。

だんだん、私もドキドキしてきました。

そこで、今年出題される問題を予想しましょう。この時期なら、もう本試験問題を変更できませんからね。

まさか、試験委員がこのブログを丁寧にチェックしていると思いませんし、見てももう手遅れですから。

あてましょう。今回は何がいいでしょうか。

うーん、都市計画法でいきましょう。

今年は、といえば、地区計画だ、、。

まず、イメージ 小さな街作り+住民が主体となるような計画ですね。

最初は、行為制限の論点。いってみよう。

答え 市町村長の届出+30日前、勧告、斡旋の努力義務、この程度の論点はいえますね。

あと、「再開発等促進区」と「開発整備促進区」のポイントは、はい、いってください。

答え 前者は、駅前の再開発、高度利用、用途地域内、後者は、大規模な商業施設、「第二種・準住居、工業、無用途内(調整は除く)」でしたね。

あとは、都市計画区域外に定めらますか?もちろん、準都市計画区域内は? いずれもいいですね。ちゃんと、理由まで言えますね。

いえる、、オーケーでした。

以上、地区計画が出題されたら、やったー、と、絶対に試験中いわないでくださいね。

では、また。

☆ 2012年版うかるぞ宅建直前予想問[模試4回分]  もよろしくお願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村