高橋克典の“法律 だいすきになーれ+ひとり言α”

・・・・・ まずは“宅建資格”から

天の声?本当に思い出せていますか・・。


ここ何回か、質問していますが、大事な点。過去問の解き方次第で、早く実力が付く人もいれば、何回解いても付かない人がいるからですね。分かってもらえましたか。

問題のキーワードから、これまで覚えてきた趣旨、基本的知識、切り口など、すーっと出てきますか。

これ、神の声、天の声などと私は使っています。比喩です。

今回も、質問しましょうね。

H22年度・問16の肢2です。

準都市計画区域は、都市計画区域外の区域のうち、新たに住居都市、工業都市その他の都市として開発し、及び保全する必要がある区域に指定するものとされている。』○か×か。

解きましたか。

答えは出ましたか。

答えを出す前に、準都市計画区域という文言を読んだ段階のときに、神の声が聞こえましたか。

え、なんにも、出てこなった? 聞こえなかった?

なーぜ。過去問を解いていても、出てこなかったのですか。

これでは、過去問を100回解いても意味ありません。1回でも、重要なポイントを押さえて、次回準都市計画区域という文言が出てきたら、使おう、と思わないと・・。

では、聞こえてくる内容です。

この地域では「積極的に都市を造ろうというのではなく、来る都市計画区域の編入のときのために、今後へんなことを積極的にさせないぞ・・」というイメージですね。

これが出てこないようでは、ダメですよ。もちろん、自分の言葉の方がいいですよ。

宅建110番 1問1答 公式ドリル では、p175 公式5ですね。

で、これを覚えて使えるように気合いを入れて、もう一度問題をみてください。

都市を積極的に造る区域ではないのですから、×ですね。

おまけです。H23年度・問16の肢2にチャレンジです。天使の声が聞こえたでしょうか。

準都市計画区域については、都市計画に、高度地区を定めることはできるが、高度利用地区を定めることができないものとされている。』○か×か。

あ、高度地区と高度利用地区の天使の声も聞こえないと・・。だめですが・。

えっ、聞こえたって・・。すばらしい。

2年連続出題されているのかあ。

ここも 宅建110番 過去問 勝利の公式 79講(p162)で丁寧に扱っていますから、味わってくださいね。

では、やる気になったところで、また。

☆  以上のような答えが出せなかった方は、至急 宅建110番1問1答 公式暗記ドリル   を直前チェック用にお願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村