高橋克典の“法律 だいすきになーれ+ひとり言α”

・・・・・ まずは“宅建資格”から

宅建試験まで、あと1月ちょっと・・。


あと、1月ちょっとで宅建の本試験ですね。

皆さんどうですか。

今日は、専門学校で宅建特別講義をしてきました。

毎年高い合格率ですが、今年は少し雲行きが怪しくなってきました。

この時期の業法の出来が、どのくらいかで合格率が変わってきます。

しかし、ほとんどできていません(ショック)。

通常なら、3分の1程度は問題なし、3分の1はもうちょっと、あとの3分の1は頑張らないとマズイ、という感じなんですが、今年は、ほとんどが最後の3分の1の地位にいます。

また、どういう訳か、授業後残って補習をしてあげていたのですが、今年はそれが出来ません。

昼までの授業で組まれているからです。その部分は、無償奉仕でしたから、気を遣ったのかもしれません。

とにかく、生徒には、真剣に宅建業法を仕上げるように、強く言っておきましたが、どれだけの人に響いているのか・・・。

まあ、次回が楽しみです。

でも、少し自信がないのが正直なところです。

やはり、一人一人、のこして個別に聞いてあげないと、分かってもらえないものですから。

この時期やることは、問題を解いて、○・×の理由づけがきちんと、しかも自分の言葉で言えることなんです。

それが、言えますか?

言えるようにしましょう。

そのためには、基本的なことも覚えていないといえないでしょう。

頑張れ。

では、また。

☆ 2012年版うかるぞ宅建直前予想問[模試4回分]  もよろしくお願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村