高橋克典の“法律 だいすきになーれ+ひとり言α”

・・・・・ まずは“宅建資格”から

宅建 税法の住宅の面積要件・・。


宅建の税法です。

住宅政策での、住宅の特例を覚えるときに、面積要件があります。

地方税では、2つ出てきますね。国税では至る所で出てきます。

まず、その時下限を覚えます。

50平方メートル以上というのはいいでしょうか。これは共通です。

あまりにも小さいのでは家族で住めないですし。

問題は、上限ですね。

地方税では、不動産取得では、240平方メートル以下です。固定資産税では、280平方メートル以下ですね。

大丈夫ですか。

国税では、上限はほとんどないのですが、贈与税で、今年新たに240平方メートル以下というのができてしまいました。

でも、これはあまりでないところなので、国税で上限もあるという内容は、間違いとしていいでしょうね。

では、また。

☆ 2012年版うかるぞ宅建直前予想問[模試4回分]  もよろしくお願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村