高橋克典の“法律 だいすきになーれ+ひとり言α”

・・・・・ まずは“宅建資格”から

法令の勉強の仕方・・。


今、行政書士の勉強の方法の本を出すために書いています。

その際のポイントは何か、ちょっとここで書いておきます。

提言として

・条文に必ずあたり、それをしっかり読み込むという習慣づけるべし

・そして条文から“何をいわんとしているのか”想像できるようになるべし

※条文は法律的文章だから、条文に慣れれば択一の問題文も読みやすくなるはず

・また、掲載されている判例もきちんと読めば、条文の文言の何が問題となっているか、指摘できるようになるべし

こんなことを書きました。

まだ、行政書士の試験までの時間は、十分あります。のびていない人は、判例付き六法を買い、今日から出てきた条文はとことん六法の条文に当たりましょう。

もし、もうよく読んだという条文であっても、もう一度読むと新たな発見がありますよ。

では、また。

☆ 平成24年版 パーフェクト行政書士 過去問題集 (初めてチャレンジするためのパーフェクト行政書士シリーズ)

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村