高橋克典の“法律 だいすきになーれ+ひとり言α”

・・・・・ まずは“宅建資格”から

集団規定・・。


建築基準法での中心論点は、集団規定ですね。

この規定は、自分のことだけいいのではなく、周りのことも考えて規制するよ、ということです。

具体的には、道路規制、用途規制、容積率・建ぺい率、高さ規制、防火準防火規制がポイントですね。

それぞれには、数字もありますし、用途規制には細かい知識も必要です。

でも、スイスイLIVE講義で勉強すれば、スイスイでしょう。

道路に関する規制がなぜあるのか、建物は敷地の上にあるし、それは道路につながっているからですね。

建物が万が一火災が発生したら、敷地に逃げますし、さらには道路に逃げます。

建物だけを見ていてはダメだと分かりますね。

一つ一つ、感動しながら学習していきましょう。

そうなると、勉強も少しはおもしろくなりますよ。

では、また。

宅建110番 スイスイLIVE講義 89から93まで です。

☆ 日本一薄い宅建基本テキストand中身が濃いテキスト
 宅建110番 スイスイLIVE講義 もよろしくお願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村