高橋克典の“法律 だいすきになーれ+ひとり言α”

・・・・・ まずは“宅建資格”から

初めて法律を勉強しようとする人へ“エール”・・・


新年度も近づくということで、これから法律でもひとつ勉強してみようか、と思っている人が多い?と思います。

そこで、何事も最初が肝心ということで、勉強方法についてのガイダンス的なもの、導入部分などをこれから書いてみようと思っています。

扱う題材ですが、その法律は何がいいのかなあと考えたのですが、民法なら、これを是非ご覧ください。

法律脳養成読本

そこで、民法ではない法律にしようかと思っています。

憲法にしようかしら、ほかの法律にしようかしら、などと考えています。

要は、いろいろな問題を考えるときに、法律の条文にきちんと当たって、まずそこから考える習慣を身につけてほしいのです。

もちろん、資格のみ取得したいんだというなら、またちょっと考えは別ですね。

たとえば、宅建の資格を取得するのなら、条文から入るというより(本当はこれも“急がば回れ”ですが)、テキストを見て、仕組みを理解し、あとは過去問をしっかり解けば、何とかなるかもしれません。

このときには、是非、上記わたしの書いた「項目別過去問」をよろしくお願いします。そこでも、わたしが言おうとするエキスは十分読み取れますから。

ということで、まだまだ思案中ですが、近々決定して、初心者の方でも“そうか”と言って頂けるような、ものを書いてみたいと思います。では、また。


にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村