高橋克典の“法律 だいすきになーれ+ひとり言α”

・・・・・ まずは“宅建資格”から

業法での○○週間の覚え方・・・。

2014年版 うかるぞ宅建 直前予想問[模試4回分] (うかるぞシリーズ)
高橋克典
週刊住宅新聞社


業法では、数字は特にしっかり覚えないといけません。今年のうかるぞ予想問の特集でもあります。

これは、理解とか、理屈とか関係ありません。

必要となるものがあるとすればそれは、ガッツです。

授業でも、覚えよ、と何百回といっています(ちょっと大袈裟かな)。

しかし、その場でもごもごいってくれる人は、実は3割いるかいないかでしょう。

わたしなら、先生がそういうなら、資格を取りにきているのですし、実践、つまり言われたとおり心の中でいってみます。

でも、全員実践してくれません。その神経がわかりません。

で、そのような3割の方は、すぐにできるようになります。

あとの3割くらいは、それから何回かするとやってくれます。

しかし、残りは、未だに覚えようとしません。試験間近でも。

点数が取れず、伸びないので、覚えましたか、と質問してみるといえないのです。

やろうとしないのです。

そのような人を動かすのは、結構大変です。相手は、大人ですから。

ですから、100%合格させることは結構難しいことに・・・。

質のいい受講生だけがきていれば別ですが・・・。

ということで、その辺の特効薬があればいいのですが・・・。

でも、覚えましょう。つらくとも。

では、また。

試験にうかる!!法律のカンタン思考術―宅建受験生必携
高橋 克典
住宅新報社

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村

資格(行政書士) ブログランキングへ

資格(宅地建物取引主任者) ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村