高橋克典の“法律 だいすきになーれ+ひとり言α”

・・・・・ まずは“宅建資格”から

今年の宅建の試験は変更が予想されるだろうか・・。

法律の改正で、「宅地建物取引主任者」が「宅地建物取引士」と資格の名称変更が変わりました。

それに伴い、「宅地建物取引主任者資格試験」も「宅地建物取引士資格試験」となります。

一気に、内容を変化させることはできませんが、徐々に変化させるつもりで問題作りをしていくと思います。

各国家試験も名称変更とまで行かなくても、大胆に試験内容が変わることも多いからです。

権利では、昨年の変化も考えると、やはり判例への重視がこれまで以上に出てくると思います。

単に知識を知っているかどうかでなく、これまで覚えてきた、試験に合格できる最低限の知識を使って、その場で少し考えてもらい、妥当な肢を選んでほしいという問題作りをきっとしてきます。

そういう効果が、名称変更にあります。

今年はそれほどではないかもしれませんが、来年からは強く打ち出してくると思います。

ですから、できるだけどうしてそうなっているのかを考えておいてください。

そういう思考方法が身に付いていれば問題ないからです。

そのためにも宅建110番では、紙面の許す限り書いています。

日々頑張ってやりましょう。

では、また。

宅建110番 パーフェクト2014
高橋克典
三省堂


宅建110番 1問1答公式暗記ドリル2014
高橋克典
三省堂


2014年版 うかるぞ宅建 直前予想問[模試4回分] (うかるぞシリーズ)
高橋克典
週刊住宅新聞社


試験にうかる!!法律のカンタン思考術―宅建受験生必携
高橋 克典
住宅新報社

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村

資格(行政書士) ブログランキングへ

資格(宅地建物取引主任者) ブログランキングへ