高橋克典の“法律 だいすきになーれ+ひとり言α”

・・・・・ まずは“宅建資格”から

試験中での一番困ること・・・。

今日、授業で、試験中一番困ることは、もちろんいろいろありますが、頭が真っ白になることですと講義しました。

いろいろな原因で起きますが、たとえば、勉強していたところが思ったほど解けないとか、時間が足りなくなってきたとか、外の音が妙にきになるとか、体調が悪いとか・・・などなど。

こうなると、文章が読めなくなります。

知識も出てこなくなります。

この解決策は、これまたいろいろありますが、ある分野が難しくてそうなったのなら、他の科目にすぐに切り替えるとか、迅速に対処する必要があります。

ひとつ、生徒から、聞いたのは、先生の声が聞こえたから、我に返ったというのもありました(超うれしいです)。

授業でいっていた論点が出てきたので、そこで冷静に馴れたというのもありました(この人真剣にわたしの講義きいていたもんなあ)。

ですから、授業をしっかり聞いて(授業中、人の話を聞かないで、問題を解いていてもいいのですがね)、そのいっている言葉を思い出すというのも冷静になれる“一つ”でしょう。

あと、テキストの、レジュメの、該当箇所を思い浮かべるというのも一つの方法。

と講義でいっているときに、自分が、頭が真っ白になって、ある漢字が思い出せなくなりました。

なんでー、今日の授業で「歩」という字が黒板に書けなくなったのですが、不思議です。

もちろん、このときひらがなで書いたのは、ご想像にお任せします・・(泣)。

できるだけ、頭が白くならない方法をみなさんも準備しておきましょう。

では、また。

2013年版 うかるぞ宅建 直前予想問[模試4回分] (QP books)
高橋克典
週刊住宅新聞社


宅建110番パーフェクト〈2013〉
高橋 克典
三省堂

宅建110番1問1答公式暗記ドリル〈2013〉
高橋 克典
三省堂


にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村

資格(行政書士) ブログランキングへ

資格(宅地建物取引主任者) ブログランキングへ