高橋克典の“法律 だいすきになーれ+ひとり言α”

・・・・・ まずは“宅建資格”から

覚えることと想像することがセットでできないと受からない・・・。

まずは覚えることが最初です。

たとえば、「高度地区」の論点は、覚えることはつまり2つ。

いえますか…。

これは1問1答ドリルで覚えよう。

用途地域内であること、高さの問題であることです。

で、想像とは、高さの最高または最低を定めるんだけど、準都市計画区域内では、どうなるかは想像できないといけない。

準都市計画区域・・・当面なにもしないというか、積極的に都市を造るわけではない所だ。

高さの最低限度・・・この最低とは、この高さまで建物を造れということだから、高い建物を造れと言うことで、準都市計画区域ではできないことになるね。

つまり、逆の高度地区の高さの最高限度なら、準都市計画区域でも定めることができるわけだ。

というように、その場で想像していきながら、考えないと、考えて解かないといけないこともあり、それは少しだが本試験ではあるんだ。

それができるためにも、うかるぞ宅建「予想問」をといてほしい(特に解説を読んでほしい)。

では、また。

2013年版 うかるぞ宅建 直前予想問[模試4回分] (QP books)
高橋克典
週刊住宅新聞社


宅建110番パーフェクト〈2013〉
高橋 克典
三省堂

宅建110番1問1答公式暗記ドリル〈2013〉
高橋 克典
三省堂


にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村

資格(行政書士) ブログランキングへ

資格(宅地建物取引主任者) ブログランキングへ