高橋克典の“法律 だいすきになーれ+ひとり言α”

・・・・・ まずは“宅建資格”から

建築基準法の斜線制限・・・。

質問を受けたので・・・みなさんにも。

斜線制限の件ですが、

まず、3つある中で「道路斜線」を覚える→道路があるところ、どの区域でもこの制限はあるから。

道路を歩いているときに、高さが気になるからだね。

で、斜線を嫌って道路から話すと、隣地にぶつかるでしょ。で、「隣地斜線」ができた。

でもこれは、20、31mを越えたときから、斜線が始まるから、低層では、これはないというのが最大の論点。

で、最後に「北側斜線」これは日照確保だから、これまでと違って、むしろそのあとに学習する「日影規制」と同じ趣旨。

だから、中高層の場合、日影規制の適用を受ければ、北側はないというのも重要論点。

こんな感じで、3つを覚えて、過去問をといてください。

理解しましたか。

では、また。

2013年版 うかるぞ宅建 直前予想問[模試4回分] (QP books)
高橋克典
週刊住宅新聞社


宅建110番パーフェクト〈2013〉
高橋 克典
三省堂

宅建110番1問1答公式暗記ドリル〈2013〉
高橋 克典
三省堂


にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村

資格(行政書士) ブログランキングへ

資格(宅地建物取引主任者) ブログランキングへ