読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高橋克典の“法律 だいすきになーれ+ひとり言α”

・・・・・ まずは“宅建資格”から

第1回 地価公示での最後の切り札はこれだ・・・。

今年の地価公示の特徴は、平成27年1月以降の1年間の地価についてのもです。

全国平均と三大都市圏平均と地方平均の3つを意識します。

さらに、それが住宅地か、商業地か、今年はブログでは工業地も覚えましょうか。

この中で、三大都市圏と地方圏の2者が出たら、ラッキーですね。問題は全国平均をしっかり覚えることに尽きます。

三大都市圏平均では、全用途平均も、住宅地も商業地、さらには工業地もぜんーんぶ3年連続上昇だー。

 生徒「ほんとだ、これは覚えやすい」

2 地方平均では、全用途平均も、住宅地も商業地も、さらには工業地も依然として下落をしているものの、下落率は縮小傾向を継続。

 生徒「あ、これもすべてダウンで覚えやすい」

3 全国平均では、全用途平均は上昇、住宅地は依然として下落をしているものの下落率は縮小傾向を継続、

 商業地は昨年の横ばいから上昇に転じ、工業地は下落から横ばいに転じた。

 生徒「あー、これは大変だ、でも覚えないといけないですね、頑張る」

今年の特徴は、なんといっても、全国平均をうまく覚えることだ。

と上記3パターンの特徴を覚えておこう。

さあ、見ないでだいたいいえたかな。

いえたなら、OKだ。

では、また。

うかるぞ宅建士 最短25時間~最後の切り札~ (うかるぞ宅建士シリーズ)
高橋克典
週刊住宅新聞社


2016年版うかるぞ宅建士 直前予想問(模試4回分) (うかるぞ宅建士シリーズ)
高橋克典
週刊住宅新聞社


試験にうかる!!法律のカンタン思考術―宅建受験生必携
高橋 克典
住宅新報社

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村

資格(行政書士) ブログランキングへ

資格(宅地建物取引主任者) ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村