高橋克典の“法律 だいすきになーれ+ひとり言α”

・・・・・ まずは“宅建資格”から

司法試験の合格人数枠撤廃・・・。


司法試験の3,000人枠の撤廃が記事に載っていました。

合格人数を上げるために、司法試験制度を改革して、法科大学院をつくったはずなのに、もう目標を撤回ですか。

法科大学院もつぶれれば大変です。一つぶれると、教員も、事務員も、解雇(?)になるわけですから。

実は、こうなることはわかっていたような気がしますね。

採用されたころには、あまり将来のことを予想していなかったと思います。

お金のかからない制度にしないと。

きっと、将来は訴訟も増えると考えていたのでしょうか。

それも、見通しのわるさというか、あまり頭がいい結果だとは思いませんでしたね。

さて、どうするんでしょうか。

こんなことをしていると、もっと法科大学院に行く人数が少なくなります。

実は、もとの旧司法試験の方がよかった、ということになりかねませんね。

私はそちらの方が、お金のない人でも受験できたので、その点ではいいとは思います。

では、また。

☆ 宅建110番シリーズのご紹介。

 各1講1ページ(板書+解説型)の完結型です。
 
 必要な知識をこの本を読んで、インパクトのある記憶に残る書き方をしました。

 理解が伴い、勉強しやすい最適なテキストとなっています。

 下記テキストをよろしくお願いします。

 宅建110番 パーフェクト2013


にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ