高橋克典の“法律 だいすきになーれ+ひとり言α”

・・・・・ まずは“宅建資格”から

法律の授業がわからないときは・・・。


4月ですから、初めて法律の勉強をする人も多いと思います。

そのとき、いきなり理解することは不可能だと思いますが、少しの辛抱でいい(?)対処方法を考えてみたいなあと思います。

そのためには、まずよりどころになる物、道具が必要なんです。

それは、なんといっても“六法”ですね。

まさか、法律の授業に出るのに、六法を持参しない人はいないはず・・だが。

でも、学生などは、重いからもってこない人もいるんですよ。困ったものです。

だから、まずわかないところは、条文から考えていく姿勢を早く身につけましょう。

何もなしに考えるのではなく、条文から“常に”考える姿勢で臨めばいいのです。

そのうち、理解できるようになりますから。

秘訣は、分からないことがあるとしても、どんな場合でも条文から、まずアプローチしてみましょう。

きっと、何かが発見できます。それが重要。

では、また。

☆ 日本一最も薄い宅建基本テキスト
 宅建110番 スイスイLIVE講義 もよろしくお願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村