高橋克典の“法律 だいすきになーれ+ひとり言α”

・・・・・ まずは“宅建資格”から

宅建企業研修の合格カリキュラムを考える・・・。

宅地建物取引士が足りていない企業に対しては、早急に人員を増やす方法として、企業研修について前回述べました。

もし研修等を行うときの注意について述べたいと思います。

経験上、社員の方々は勉強に集中できない人が多いことから、集中できるスケジュールが必要だともいいました。

そのスケジュールとして、夏合宿か研修の前に、宅建業法の大部分を終わらせる必要があります。

6月でもいいし、7月でもかまいません。しかも、集中してやることです。分けたらだめです。これが最大のポイントです。

一気にやる講習でないと効果がないのです。

夏のお盆のあたりで、集中して業法以外の学習もするためにも、ぜひ合格のために必要です。

それで、夏あたりに、2回目の業法を完璧にするための合宿でもいいし研修をします。

研修というと、普通は講義を一方的にきくということになりますが、それは特に不動産営業の人達を受からせるためには、不適切です。

そうでない研修をします。参加型、受験生の方が主体的に学習するものです。

そして、直前の模試が3回目です。ここも質の良い模試でないと無意味です。点数よりもそこで学習する内容がこの時期重要です。

推奨として、週刊住宅新聞社の「うかるぞ宅建士 直前予想問(模試4回分」を使用して、まず時間を計って解く、そして、その2倍のその充実解説をすべきです。

解説の少ない講座を予備校は、用意しますが、それではダメです。しかも、そのなかで簡単な問題季節だけに終わらせるのは無意味です。それなら、全部解説するくらいでないとダメです。

ここもポイントなのです。この問題から、周辺部分を思いつかせないと実力が養われません。同じ表現の問題はでにくいからです。

このように、三段階がうまく行われる企業研修が理想です。それを短期間で、集中して行えば、仕事への影響も少ないでしょう。その短期間でも集中できなければ、一生うからないでしょう。

とにかくだらだらやらない、短期に集中してやることです。

そのための本として、これも週刊住宅新聞社の「「最短25時間 〜最後の切り札」を利用します。業法の講義なら、人にもよりますが、最短10時間でいいのです。

このような企業研修を提案します。効果の上がらない研修は、費用・時間等もったいないからです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※以上の研修につき、何かあしましたら、以下のアドレスにお問い合わせ下さい。ご相談、アドバイス等させていただきたいと思います(相談は無料ですので)。

オフィス高橋 タクト研究所 高橋克典 

アドレス:taktsoccer@yahoo.co.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では、また。


2016年版うかるぞ宅建士 直前予想問(模試4回分) (うかるぞ宅建士シリーズ)
高橋克典
週刊住宅新聞社


試験にうかる!!法律のカンタン思考術―宅建受験生必携
高橋 克典
住宅新報社

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村

資格(行政書士) ブログランキングへ

資格(宅地建物取引主任者) ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村