高橋克典の“法律 だいすきになーれ+ひとり言α”

・・・・・ まずは“宅建資格”から

2つの最高裁判断・・・。

12月に結構重要な最高裁判断ありますね。

昨日も、2つ最高裁の判断がありました。

一つは、違憲、もう一つは合憲です。

女性の再婚禁止期間の6カ月とする民法の規定が、違憲となりました。

授業でも扱ったばかりでした。

最高裁は、100日を超える期間を「憲法違反」と判断したわけですが、今はDNA鑑定もありますし、一気に規制なしにしてもよかったかも・・。

宅建ではあまり関係ないですが、行政書士は出題されそうですね。

あとは、夫婦同姓は合憲でした。

別姓でもいいと思いますが・・・国民の意思は選択制が多いはずですね。

でも、日本は、国会もなかなか動きませんからね。

いい法律はすぐに作ってほしいですが・・・。

来年は、いい年になるように最後まで頑張ります。

では、また。

試験にうかる!!法律のカンタン思考術―宅建受験生必携
高橋 克典
住宅新報社

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村

資格(行政書士) ブログランキングへ

資格(宅地建物取引主任者) ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村