高橋克典の“法律 だいすきになーれ+ひとり言α”

・・・・・ まずは“宅建資格”から

行政書士の受験申込者数が非常に減少しています・・・。

行政書士の受験申込者をみると、非常に減少しています。

ここ10年間をチェックしてみても、3万人以上の減少です。

宅建受験者が少しですが、増加しているのと違っています。

他の試験をみても、例えば司法書士試験も減少しています。10年間で約1万人以上です。

ご存じの通り、司法試験でも減少傾向です。

いろいろな事由があると思いますが、身近で感じるのは、子供達の人口減少があります。

これは、試験だけではなく、社会のあらゆる所に現れる要因になりますね。

特に、私も18歳人口に対して直接かかわりがあることから、大変だと思っています。

ですから、大学なども、もっともっと危機感を持っていないといけないように思います。

あとは、法学部の不人気もあるかもしれませんね。

この分野の人気回復がないと、これからも法律資格への受験者は減り続けるのでしょう。

そういう意味でも、宅建試験は特殊でしょうか。

誰でも受験でき、これを機に法律を勉強できるのですから、頑張ってほしい資格です。

では、また。

試験にうかる!!法律のカンタン思考術―宅建受験生必携
高橋 克典
住宅新報社

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村

資格(行政書士) ブログランキングへ

資格(宅地建物取引主任者) ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村