高橋克典の“法律 だいすきになーれ+ひとり言α”

・・・・・ まずは“宅建資格”から

多数当事者の債権債務の覚え方・・・。

多数の債務者といえば、連帯債務と保証です。

前者の論点は、連帯債務者の一人に生じた事由が他に影響するかを覚えないといけません。

この債務の特徴は、独立性が原則で、しかし主観的には共同している部分もあるということですね。

相対効、絶対効、覚え方は後者をしっかり覚えるのでした。大丈夫ですか。

一方、保証は、附従性をしっかり覚え、補充性を覚えます。あと、随伴性と独立性もチェックします。

ここでは、普通保証と連帯保証の違い、3つがきちんといえるかです。

これもいえますね。

なら、大丈夫です。一つ一つ、克服です。

では、また。

2015年版うかるぞ宅建士 直前予想問(模試4回分) (うかるぞシリーズ)
高橋 克典
週刊住宅新聞社


試験にうかる!!法律のカンタン思考術―宅建受験生必携
高橋 克典
住宅新報社

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村

資格(行政書士) ブログランキングへ

資格(宅地建物取引主任者) ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村