高橋克典の“法律 だいすきになーれ+ひとり言α”

・・・・・ まずは“宅建資格”から

譲渡担保についての一考・・・。


譲渡担保は、今年出るだろうか。

出るともいえるし、出ないともいえるし・・・。

予想問では、判決文問題で出しました。ちょっと、解説が足りなかったので、補充しました。

まず、出てもいいように、ある程度イメージできるようにしておきましょう。

実質は、担保つまり抵当権と同様の機能がある。

形式は、所有権の譲渡という形を取る。

つまり、先に抵当権が実行されたようなものだ。

もちろん借りたお金を返したら、元に戻してくれる。だから、やっぱり担保。

国土法では、出題されている。昭和61年の問18−肢1と平成6年の問18−肢4だ。

法令だから、形式を重んじている。いちいち、実際に公務員が調べに行けないからだよね。

だから、農地を譲渡担保したら、3条許可が必要か?

ブログ読者なら、簡単なはずだ。

そうだね。必要になっている。こんな感じで、覚えた理由を応用する。

実質を重んじて考えると、抵当権に近くなって、そうすると設定段階では3条許可は不要となるから・・・。

では、民法では、どうか。両方を考慮して、妥当な結論を出せばいい、と思えば、気が楽だ。

判例は、スタートは形式を重んじている。どっちかというと・・・。

とにかく、おそれてはなかなか進まないので、おそれないようにしよう。

では、また。

宅建110番 パーフェクト2014
高橋克典
三省堂


宅建110番 1問1答公式暗記ドリル2014
高橋克典
三省堂


2014年版 うかるぞ宅建 直前予想問[模試4回分] (うかるぞシリーズ)
高橋克典
週刊住宅新聞社


試験にうかる!!法律のカンタン思考術―宅建受験生必携
高橋 克典
住宅新報社

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村

資格(行政書士) ブログランキングへ

資格(宅地建物取引主任者) ブログランキングへ