高橋克典の“法律 だいすきになーれ+ひとり言α”

・・・・・ まずは“宅建資格”から

非嫡出子の相続分が憲法違反との判断が出ましたね・・。

前にも、ブログでいいましたが、今日が最高裁の判断がでました。

予想通り、法令違憲です。

っもともと規定ができたときとだいぶ違いますからね。そのころは、家制度を守らないといけないし。

家族も多様化していますし、国民の意識の多様化しました。

嫡出子と非嫡出子の相続分に差異を設けている国は、欧米ではなくて、中国とか韓国でもないそうです。

裁判官全一致の違憲ですね。

本来は、国会で法改正すればいいのですが、ご存じの通り、保守的な人もいますから、改正がなかなか出来なかったようです。

これで、改正しないといけないでしょうが・・・。

どうでしょう。なんかもめるような・・。

では、また。

2013年版 うかるぞ宅建 直前予想問[模試4回分] (QP books)
高橋克典
週刊住宅新聞社


宅建110番パーフェクト〈2013〉
高橋 克典
三省堂

宅建110番1問1答公式暗記ドリル〈2013〉
高橋 克典
三省堂


にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村

資格(行政書士) ブログランキングへ

資格(宅地建物取引主任者) ブログランキングへ