高橋克典の“法律 だいすきになーれ+ひとり言α”

・・・・・ まずは“宅建資格”から

秋頃に出される最高裁・・・。

そうそう、非嫡出子の相続分が嫡出子の半分となっている民法の規定が、憲法の14条に違反しているとする判断が秋に出されるようです。

そうすると、今年の宅建とか行士の試験問題では、その相続分の論点は出題されにくいですよね。

これを機会に、最後に出すなんてのは、試験委員としてセンスなさすぎますしね。

いくら、4月1日施行の法律といってもです。

ですから、そういう問題もあったなあと、そこは気にせずそれ以外をしっかり押さえておきましょう。

それにしても、もっと早くに違憲をだすべきでした。

遅すぎですね。

では、また。

2013年版 うかるぞ宅建 直前予想問[模試4回分] (QP books)
高橋克典
週刊住宅新聞社


宅建110番パーフェクト〈2013〉
高橋 克典
三省堂

宅建110番1問1答公式暗記ドリル〈2013〉
高橋 克典
三省堂


にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村

資格(行政書士) ブログランキングへ

資格(宅地建物取引主任者) ブログランキングへ