高橋克典の“法律 だいすきになーれ+ひとり言α”

・・・・・ まずは“宅建資格”から

試験に出る知識の覚えかたは・・・。

試験に受かるためには、一定の知識を試験会場にもっていかないといけません。

問題解けませんからね。

もちろん、そのためには覚えないといけないですね。時間が必要です。

覚えるために、どのような方法をとってますか。

基本書の知識を覚えるためには・・・です。

根性で覚える。うーん、それも必要ですね。書いて覚える・・・それもありです。

もちろん、ただ闇雲に覚えるのは、むりなので、やはり理解しながら覚えることが必要です。

関連づけながら覚えるとか。

類似のものとの違いを意識して、覚えるとか。理由が多くあるテキストは覚えやすい。

授業を聞ける人は、それで覚えやすくなるはずです。プロがわかりやすく教えてくれるのですから。集中してね。

関連させて覚えやすくしてくれますし、体系的に指導してくれるから覚えやすいですね。

あと、技術論として、語呂合わせ、数(たとえば、例外は3つとして)を限定して覚える、などがありますかね。

イメージで覚えることもあるでしょう。記号化して覚える。

法律の資格だと、やはりテキストに書いてある位置・場所で記憶することもありです。

何回も調べるからですね、テキストは。テキストとの右ページ上にあった文章とか・・・・

あと表なども、記憶を呼び起こすのにいいですね。

昔、歴史のテキストで、写真とか図を意識して、覚えませんでしたか。そんな感じです。

そんな、ありとあらゆる方法で、重要な知識をしっかり覚えていきましょう。

一定の知識がないと、合格しないからです。

では、また。

☆ 宅建110番シリーズのご紹介。

 パーフェクトは、各1講1ページ(板書+解説型)の完結型となっています。プラス問題付き。
 
 この本では、なるべく記憶に残るよう、どうしてそうなっているのかの理由も多く書きました。

 スイスイ読んでほしいです。


宅建110番パーフェクト〈2013〉
高橋 克典
三省堂

宅建110番1問1答公式暗記ドリル〈2013〉
高橋 克典
三省堂


にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ