高橋克典の“法律 だいすきになーれ+ひとり言α”

・・・・・ まずは“宅建資格”から

試験科目に弱点があるときの対処法は?・・・。

宅建試験に限らないのですが、ある試験科目が難しくて、なかなかその部分の得点が伸びないとき、どうしますか?

人に聞くというのも、一つの解決方法ですね。

先生とか、理解している友達とか、などですね。

もし、そういう環境にないならどうしますか。

やはり、弱点克服につながるような文献・資料などを探すんですかね。

宅建なら、4分野(権利+業法+法令+税法その他)ありますから、それで見てみると・・・。

その中で、ボリュームもあって、大変なのは、“権利関係”(民法+借地借家+区分+不登法)ですかね。

一番苦手意識をもっている分野は。

そういう弱点を克服できるような“本”があればいいですね。そこだけしっかり解説した本が別にあれば。

独学の方は、1冊の宅建基本書(宅建110番シリーズなら、パーフェクト)で勉強していると思います。

でも、やはり紙面の都合で、どうしても深く書くのは限界があります。

もっともっと丁寧に記述していれば、理解できたということがありますから。

しかも、スイスイ理解ができるような本。

あ、そういう本を出したいですね。頑張ろう。

では、また。

☆ 宅建110番シリーズのご紹介。

 パーフェクトは、各1講1ページ(板書+解説型)の完結型となっています。プラス問題付き。
 
 この本では、なるべく記憶に残るよう、どうしてそうなっているのかの理由も多く書きました。

 スイスイ読んでほしいほしいです。


宅建110番パーフェクト〈2013〉
高橋 克典
三省堂

宅建110番1問1答公式暗記ドリル〈2013〉
高橋 克典
三省堂


にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ